中学歴史定期テスト対策

平和絶頂!元禄文化

平和絶頂!元禄文化

奈良
中学歴史定期テスト対策の第31回目です。
2回に分けてお送りする、江戸時代の文化。
今回は元禄文化です。
教科書は124P~127Pです。
江戸時代前半の華やかな文化を見ていきましょう。

江戸時代を代表する文化は元禄文化(げんろくぶんか)化政文化(かせいぶんか)です。
まずは元禄文化を学習していきましょう。

定期テスト対策としては、各文化の代表的人物、作品を覚えることになります。
江戸時代の諸改革のどのあたりで栄えた文化なのか。
それらを絡めていくと、覚えやすくなります。

上方(かみがた)中心の元禄文化

奈良
元禄文化は、鎖国体制が完成し、江戸幕府の政治が安定した頃に芽生えた文化です。
京都や大阪(これらを上方と言います)を中心に、財力を持った町人を担い手とする文化です。
やよい
江戸ではないんですね。
奈良
時代で言えば、4代将軍家綱から、8代将軍吉宗あたりまで栄えた文化です。
やよい
吉宗で終わりと言うことは、質素倹約に影響を受けてしまったのでしょうか?
奈良
直接ではないにせよ、影響はあるでしょう。
元禄文化は、華々しく、豪華な文化でしたからね。
江戸時代初期の、経済力豊かな時代を象徴した文化でした。
やまと
元禄文化の頃は、平和な日々だったんでしょ?
奈良
そうなんです。
確かに明暦の大火(めいれきのたいか)といった、不幸もありました。
しかし、戦争がなくなったのです。
これは人類の進歩として、実に大きな一歩です。

江戸時代は、島原一揆以降は大きな戦争が起こることはありませんでした。
これは江戸幕府の国家基盤づくりが優れていたからです。
大名同士の争いがなくなり、日本がひとつの国家として動き出した時代でした。

江戸時代末期にペリーが来航し、日本国内には新たな内戦が始まります。

江戸時代初期と後期を除き、約200年間、戦乱がなかった江戸時代。
そして、経済力豊かだった江戸時代初期。
その時代に芽生えた元禄文化は、どれほど平和的で豪華で活気あるものであったか。
想像するだけで心が躍ります。

日本の伝統的な行事が庶民にも根付いたのは元禄文化の頃です。
正月の雑煮(ぞうに)七草節分の豆まきひな祭り鯉のぼり盆踊りなど。

一般庶民が行事を楽しめるようになりました。

一日の食事も現代は3食が当たり前になっています。
しかし、元禄文化までは一日2食が普通でした。
一日3食が根付いた元禄文化は、ある意味贅沢な文化だったと言えます。

菜種油(なたねあぶら)を用い、行燈(あんどん)を使用するようになり、夜遅くまで起きる習慣がつきました。
それまでは日没とともに寝るという生活が、大げさではなく行われていました。

庶民の衣服にも、友禅染(ゆうぜんぞめ)などが使われるようになりました。
色華やかで、オシャレ感覚が根付いたのも元禄期です。

やよい
お正月に節分、ひな祭り。
今では当たり前ですけど、一般庶民はそれすらも楽しめない時代があったんですね。
やまと
一日2食は耐えられない・・・。
やよい
明かりがなければ、何もできないし。
行燈(あんどん)の発明は、生活スタイルを一新しましたね。
奈良
行燈(あんどん)が広まったがために、江戸時代は火事が非常に多かったのも特徴です。
一日3食はある意味贅沢なことでした。
吉宗の質素倹約で2食に戻されましたしね。
元禄の学問と文化

「大日本史(だいにほんし)」と呼ばれる歴史書が作成されました。
水戸藩の徳川光圀(とくがわみつくに)が編纂(へんさん)させたものです。
光圀(みつくに)は時代劇の水戸黄門(みとこうもん)さんです。
天下の副将軍ですね。

大日本史は、日本の歴史や万葉集(まんようしゅう)などの、古典の研究が編纂されたものです。

完成はなんと、明治時代に入ってからのことでした。

元禄文化の代表的な人物や作品は以下の通りです。

井原西鶴(いはらさいかく)は小説を書きました。

武士や町人の生活を生き生きと表現しました。
この小説が浮世草子(うきよぞうし)です。

人形を用いた劇、人形浄瑠璃(にんぎょうじょうるり)近松門左衛門(ちかまつもんざえもん)により、一般庶民にまで広められました。

現代でも人気な歌舞伎(かぶき)も元禄文化の象徴です。

俳諧(はいかい)の道を全国に広めたのは松尾芭蕉(まつおばしょう)です。

古池や 蛙(かわず)飛び込む 水の音

 

数々の作品を残し、全国を旅した芭蕉は、奥の細道(おくのほそみち)を執筆しました。

大和絵(やまとえ)では、俵屋宗達(たわらやそうたつ)の大胆な装飾画風神雷神図

尾形光琳(おがたこうりん)は華やかな色彩豊かな装飾画を残しました。

浮世絵(うきよえ)と言えば、菱川師宣(ひしかわもろのぶ)です。
見返り美人図が有名です。

奈良
これらが広く一般庶民にも楽しまれた。
それが元禄文化の特徴です。
やよい
一般庶民も楽しめて、戦争もない時代。
平和そのもののような世界だったでしょうね。
やまと
一日3食で夜も遅くまで起きてられるなら、俺も行ってみたい。
奈良
以上が元禄文化です。

モノの生産方法の変換

奈良
江戸時代も初期の頃は、自給自足が主流だった農村。
しかし、次第に農村にも貧富の差が拡大して行きます。

江戸時代には、新田開発が急速に進みました。

こうした中、農民の中でも小作人となり雇われ農民となる者がいました。
一方で地主になる者もあり、雇う側の人間も出てきたのです。
こうして徐々に、農村では貧富の差が拡大していきました。

雇う者と雇われる者

こうした関係から、モノの生産方法が大きく変わっていくことになります。

モノの生産方法は、大きく分けると家内制手工業(かないせいしゅこうぎょう)問屋制手工業(といやせいしゅこうぎょう)工場制手工業(こうじょうせいしゅこうぎょう)となります。

これらに共通することは手工業(しゅこうぎょう)、つまり手作業(てさぎょう)です。
そして、やがてヨーロッパで産業革命(さんぎょうかくめい)が始まると、機械式の機械工業が始まることになります。

奈良
日本で機械工業が始まるのは、まだまだまだまだ先の話です。
まずは、手工業の歴史を見ていきましょう。
家内制手工業

家内制手工業は、完全自己完結型の生産方法です。
自分で原料を仕入れ、製品を作り、販売する方式です。

例えば、大根を育てる、大根を煮る、お惣菜(おそうざい)として売りに行く。

この工程を自分一人で完結します。
原始的な初期の生産販売方法です。

元禄文化が栄えた時期は、まだまだこの原始的な家内制手工業が主流でした。

奈良
この家内制手工業は、非常に効率が悪いのです。
生産、加工、販売の3つの工程をすべて自分で完結するからです。
やよい
そうか!今だったら鉄を採掘する人がいたとして、その鉄を元にいろんなもの加工するひとがいる。
奈良
例えば自動車のフレームになったり。
やまと
そして、自動車を完成させて売る人もいるってことだね!
奈良
これを完全分業制と言って、とても効率がいいんです。
やよい
生産する人、加工する人、販売する人にわかれているんですね。
奈良
これを可能にさせたのが、産業革命なのです。
完全分業の機械式生産を取り入れて、大量生産を可能にしたのです。
やよい
でも、日本で産業革命が始まるのはまだ先の話なんですね。
問屋制家内工業

話はそれましたが、産業革命の話は忘れてください。
機械式の工業が日本に入ってくるのは、明治時代になってからです。
江戸時代は手工業です。

問屋制家内工業(といやせいかないこうぎょう)とは、問屋が農家に道具や原料を貸付けて、生産されたものを安く買い取り、販売する生産方法です。

わかりやすく言えば、大根を育てる肥料や、農具を問屋が農家に貸付けます。
農家が大根のお惣菜を作ります。

問屋がそれを安価で買い取り、町中で販売し、利益を得ます。

この方式は、分業の第一歩です。
農家は生産と加工だけに専念できます。

問屋は出来上がった生産物をさらに高く売れば利益になります。

やよい
農具の仕入れとか、販売がなくなった分、農家は楽になりますね。
やよい
問屋は農具の貸し出しとか、販売に専念できるから楽ですね。
奈良
それです!人間はいかに楽をしていくか
その思想がこれまで人類を成長させてきた証なのです。
楽をする=分業、そして手工業から機械式の生産へ
それこそが明治時代に始まる産業革命なのです。
やまと
なんか興奮してんな。先生。
工場制手工業

続いては工場制手工業(こうじょうせいしゅこうぎょう)です。

簡単に説明すると、金持ちが労働者を雇い、工場で働かせることです。

この金持ちを資本家(しほんか)と言います。
言葉だけ覚えておいてください。

ここで完全に雇う側、雇われる側に分かれることになります。

金持ち(資本家)が労働者を一か所の工場に集めて、製品を作らせます。

そして販売して利益を得る。

この工場制手工業はマニュファクチュアと呼ばれ、化政文化の頃に盛んになりました。

奈良
日本がマニュファクチャ工場制手工業が発展した頃、ヨーロッパ諸国では産業革命が始まっていました。
やよい
だいぶ・・・遅れているということですよね?
奈良
かなりの遅れです。
日本は手作業、ヨーロッパは機械式で大量生産ですからね。
やよい
それが黒船の来航で決定的になったんですね。
技術の違いを、日本は見せつけられてしまったんですね。
奈良
外国と国交を閉ざす、鎖国政策を貫いていた結果です。

江戸時代の生産方式で覚えることは3つです。
家内制手工業問屋制家内工業工場制手工業(マニュファクチャ)
全て江戸時代は手工業です。

同時期にヨーロッパでは産業革命が始まり、機械式の大量生産が行われていたことを覚えておいてください。

鎖国を貫いた江戸幕府は、結局は世間知らずの時代遅れとなってしまったのです。
ペリーの来航により、日本は決断の時を迫られることになります。

鎖国を貫くか、国を開くか。

奈良

以上、元禄文化とマニュファクチュアでした。