江戸の庶民派、化政文化 - 中学生のための、よくわかる歴史
定期テスト対策
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江戸の庶民派、化政文化

yamamira
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江戸で花開く、化政文化

中学歴史定期テスト対策の第32回目です。
2回に分けてお送りする、江戸時代の文化。
今回は化政文化です。
教科書は130P~134Pです。
江戸時代後半の庶民派文化を見ていきましょう。
化政文化は元禄文化と打って変わり、江戸で花開いた文化です。
庶民が中心の文化です。
化政文化が栄えたころの江戸時代の出来事を見てみましょう。

1782年、日本は天明の飢饉(てんめいのききん)に襲われました。
浅間山の噴火の被害もあり、各地で米不足が深刻な状況になりました。

打ちこわしや百姓一揆が多発し、責任を問われ、田沼意次(たぬまおきつぐ)が失脚します。

ここで新たな改革に着手したのが老中松平定信(まつだいらさだのぶ)です。
しかし、新たな改革とは言っても、真新しいことは何もありませんでした。
定信はただ、祖父である徳川吉宗の質素倹約を徹底しただけでした。

当然、根本的な解決にはならず、打ちこわしや百姓一揆は多発します。

こうした中、全国各地の藩(はん)も財政難が深刻化していきます。
藩の中だけで使用出来る藩札(はんさつ)と呼ばれるお金を発行したり、家臣の俸禄(ほうろく)を減らし、対策を講じました。

な、なんか元禄文化と違って、化政文化って大変な時に栄えた文化なんだね。

それだけではありません。
この頃になると、日本の鎖国体制を揺るがす事態が発生します。
外国船が現れ始めるのです。

1792年、ロシアの使節ラクスマンが蝦夷地(えぞち)の根室(ねむろ)に来航しました。
漂流していた日本人、大黒屋光太夫(だいこくやこうだゆう)を送り届けてきたのです。

ラクスマンは幕府に対し、通商を求めました。
通商とは外国と商取引、つまり貿易をすることです。

幕府はいったん保留し、長崎で交渉に応じるとし、ラクスマンに対し再度来航するよう求めました。

1804年、約束通り長崎に現れたロシア船。使節はレザノフです。
しかし、幕府は、鎖国を理由にロシアとの国交を拒否しました。

これ以降、ロシアを警戒した幕府は、蝦夷地を幕府の直轄地とし、蝦夷地や樺太(からふと)を徹底調査しました。
幕府の命で樺太を調査した間宮林蔵(まみやりんぞう)の名を取り、樺太(からふと)西側海峡(かいきょう)は、間宮海峡と名付けられました。

まだこの頃は外国との交渉を断る力があったんですね。

ところが、このロシア船来航を皮切りに、イギリスなどの船も日本に近づいてきました。
1808年、イギリスの船が長崎の港へ侵入する事件が起こりました(フェートン号事件)

1825年、幕府はとうとう異国船打払令(いこくせんうちはらいれい)を出します。
アメリカ商船を砲撃した事件(モリソン号事件)は打払いの一例です。

こうした中、蘭学者(らんがくしゃ)の渡辺崋山(わたなべかざん)高野長英(たかのちょうえい)らは、異国船の打払いを厳しく批判しました。
そのため、1839年、崋山らは幕府に処罰されました。
これが蛮社の獄(ばんしゃのごく)です。

1830年代には天保の大飢饉(てんぽうのだいききん)が発生します。
各地で百姓一揆や打ちこわしが多発する中、元幕府の役人であり陽明学者(ようめいがくしゃ)の大塩平八郎(おおしおへいはちろう)が、大商人を襲いました。

米や金を飢饉(ききん)で苦しむ人達に分け与えようとしたのです(大塩の乱1837年)

飢饉(ききん)や外国の問題。
それらの問題を抱えた中、栄えたのが化政文化なのです。

化政文化


浮世絵の技術が進み、鈴木晴信(すずきはるのぶ)錦絵(にしきえ)と呼ばれる多色刷りの版画を始めました。

この錦絵が大流行し、東洲斎写楽(とうしゅうさいしゃらく)は歌舞伎役者の絵を描きました。

喜多川歌麿(きたがわうたまろ)は美人画。

葛飾北斎(かつしかほくさい)

歌川広重(うたがわひろしげ)は風景画を残しました。
こちらは葛飾北斎の富嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)の神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)です。

大相撲(おおずもう)が人気を博したのも化政文化の頃です。

※画像はイメージです。

他にも、化政文化期に重要なことと言えば、工場制手工業(こうじょうせいしゅこうぎょう)が広まったことです。

金持ちが労働者を雇うってやつだ!!

そして、化政文化が生まれるちょっと前になりますが、学問の分野でも様々な変化が訪れました。

国学と蘭学(らんがく)


本居宣長(もとおりのりなが)が、日本の古来の精神を取り戻すために、古事記伝(こじきでん)を著しました。

古来編纂された古事記は、まだ平仮名が広まる前に作られたものです。
万葉仮名(まんようがな)と呼ばれる漢字による書物は、実に読みにくく難解なものでした。

本居宣長は、古事記を平仮名を使い、読みやすくし、古来の日本の精神を世に伝えたのです。

宣長の古事記伝は評価が高く、多くの日本人に受け入れられました。

特に、日本古来の精神を明らかにし、天皇を尊ぶ姿勢を著した古事記伝。
その精神は、日本を外国から守るという幕末の志士たちへ、大きな影響を与えることになります。
本居宣長の、古事記伝は国学として大成します。

国学に対し、西洋の学問も学ばれました。
日本は、鎖国の中でも中国とオランダとは国交を持っていたため、オランダの学問蘭学(らんがく)が学ばれました。

蘭学の代表者は杉田玄白(すぎたげんぱく)です。

玄白は、ヨーロッパの解剖書を翻訳した解体新書(かいたいしんしょ)を出版しました。

医学の世界に大きく貢献しました。

こうした中から、国内にも学問の広がりが見られ、庶民の間でも学問の道が開かれることになります。

読み、書き、そろばんなど、全国各地で教育のための寺小屋が開かれました。

広く万人にも学ぶ機会を与える。
農民の子は、ただ一生田を耕せば良い

そのような時代は、もはや時代遅れになりつつあったのです。

以上、化政文化でした。
次回からはいよいよ幕末に入って行きます。
難しくなりますから、よく出来事の前後関係を意識してくださいね。

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ならぼん
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歴史大好き
歴史が好きすぎて日々の仕事よりもブログの更新ばかり考えています。現在世界で起こっている出来事は、すべて過去の遺物です。良くも悪くもその遺物の中で私たちは生きています。歴史を1本の線で捉えることができたとき、私たちは今何をすべきかが見えてきます。中学生の皆さん、歴史を勉強だと思わずに味わい尽くしましょう。その一助となるためにこのサイトを立ち上げました。ひとりひとりの思いが集まれば、世界は必ず変わります。みんなが安心して暮らせる世界を作っていきましょう。 管理人 ならぼん 身分 しがないサラリーマン 大好きなキャラ 野原ひろし 中学教員免許保持者
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